
いがログ。

歴史を愛するライターの”仕事と日々”。

【仕事】化学の美しさに魅せられて

Work

u-note.me

スタディサプリなどで教える化学講師・坂田薫先生のインタビュー記事です。

最後に化学に触れたのは高校の頃……何はともあれ試験のために知識を詰め込んだ記憶しかなかった科目ですが、その化学の世界を先生は「美しい!」と表現されていました。これまで考えたことのなかった概念ですが、そんな見方もあるんだ! と感嘆しました。(ちなみに記事の内容は化学にはそこまで突っ込んでません)

【仕事】考えるな、感じろ!

Work

letronc-m.com

本日から開催されているアートフェア東京2017のプレスプレビューに行ってきました。絵画、陶芸、何やら独特の世界観が表現されているオブジェなど、実に様々なものがひしめき合ってましたが、アートは説明できないということを改めて感じました。

続きを読む

【仕事】もうピースしなくてもいい

Work

www.alicey.jp

ピースをした写真データから指紋を読み取られる危険性があるということで、ピースの代わりに使える写真ポーズをまとめました。

ピースというポーズ……いつの間にかスタンダードな写真ポーズとして子供の頃から刷り込まれ、ポーズに悩まなくていいことは良かったのですが、どうもみんな同じということに正直抵抗感を抱いていました。海外旅行に行った時も日本人はみんなピースしているのですぐにわかりましたし……。自分の個性を一番表現できるポーズを研究したら、写真がもっと楽しくなるかも知れません。

たくさんバリエーションを集めましたので、お気に入りポーズを見つけてみてください。

【仕事】声にも「モテ」要素があるらしい

Work

www.alicey.jp

男性から好かれる女性の「モテ声」取材記事が公開されました。

声の高さなどは意識したことがありましたが、モテる音階なんて気にしたことなかったので、そんな見方があるのか! と驚きでした笑。モテ声は簡単トレーニングで出せるようになるらしいので、時間がある方はやってみてください~

【仕事】すずめちゃんヘアやってみた

Work

www.alicey.jp

ドラマ「カルテット」で満島ひかりさんがしている”すずめちゃんヘア”を実践した記事です。

初めてのヘアスタイル記事……、お団子がちょっと曲がってるのが気になりますが、学べた部分も多かった企画でした。

個人的には、余った髪の毛をお団子に巻くスタイルの方がすっきりして可愛いと思いました! ハーフアップができる人は是非やってみてください~

【仕事】愛すべきおもしろ絵師・暁斎さん

歴女活動 Work

letronc-m.com

letronc-m.com

幕末明治の絵師・河鍋暁斎の作品展「これぞ暁斎!」の取材記事が公開されました。

この取材の話が来るまで暁斎のことは知らなかったのですが、資料を読み込んで彼のことを知れば知るほど、ただの絵が上手い絵師さんではない! と俄然興味が湧きました。

続きを読む

【仕事】やっぱり「カッコイイ」が安定

Work

www.alicey.jp

「男子を実は傷つけていた褒め言葉」記事が公開されました。

女子としては女子トークの延長のように色々な言葉で褒めているのですが、やっぱり何だかんだ「カッコイイ」という言葉が安定のようです。女性への褒め言葉は年齢や状況に応じて変えなければなりませんが、男性には世代を問わず「カッコイイ」で良いと思いました。チビッ子からおじいちゃんまで使えて、汎用性高いと思います(笑)。

取材にご協力いただいた皆様、ありがとうございました!