
いがログ。

歴史を愛するライターの”仕事と日々”。

【仕事】すずめちゃんヘアやってみた

www.alicey.jp

ドラマ「カルテット」で満島ひかりさんがしている”すずめちゃんヘア”を実践した記事です。

初めてのヘアスタイル記事……、お団子がちょっと曲がってるのが気になりますが、学べた部分も多かった企画でした。

個人的には、余った髪の毛をお団子に巻くスタイルの方がすっきりして可愛いと思いました! ハーフアップができる人は是非やってみてください~

【仕事】愛すべきおもしろ絵師・暁斎さん

letronc-m.com

letronc-m.com

幕末明治の絵師・河鍋暁斎の作品展「これぞ暁斎!」の取材記事が公開されました。

この取材の話が来るまで暁斎のことは知らなかったのですが、資料を読み込んで彼のことを知れば知るほど、ただの絵が上手い絵師さんではない! と俄然興味が湧きました。

続きを読む

【仕事】やっぱり「カッコイイ」が安定

www.alicey.jp

「男子を実は傷つけていた褒め言葉」記事が公開されました。

女子としては女子トークの延長のように色々な言葉で褒めているのですが、やっぱり何だかんだ「カッコイイ」という言葉が安定のようです。女性への褒め言葉は年齢や状況に応じて変えなければなりませんが、男性には世代を問わず「カッコイイ」で良いと思いました。チビッ子からおじいちゃんまで使えて、汎用性高いと思います(笑)。

取材にご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

【仕事】プライドチキン女子とは?

www.alicey.jp

プライドを守りたくてチキン=臆病になってしまう「プライドチキン」なアラサー女子を取材しました。

巧妙すぎてあまりにも耳に残るネーミングが印象的でしたが、実際のエピソードはなかなか笑えない話ばかり……。取材にご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

【仕事】初めての記者会見で学んだこと

2月某日、初めての記者会見に行ってきました。

編プロ時代はレジャースポットや飲食店取材がほとんどで、会社に案内こそ来ていたものの、遂に一度も行くことがなかった記者会見……ようやく行くことができました。段取りも作法も何もわからぬ記者会見に一人で乗り込んだ結果、次回から気を付けようと学んだことをまとめました。

続きを読む

【仕事】プロスノーボーダーを取材

www.2ndstreet.jp

リユース事業を手掛けるセカンドストリートのオウンドメディア「RECOLIFE」にて執筆しました。プロスノーボーダーの岩垂かれんさんにお会いして、競技生活を支える大切なものについてお話を伺いました。

第一線で活躍するアスリートの方にお会いできただけでなく、室内スキー場の予想外の寒さ、初めてのロケバスなど、新鮮な体験だらけの取材でした。写真もとっても美しいので、是非ご覧下さい!

見られていた

昨年のバレンタイン、勤めていた会社であるものを見てしまいました。ここに書こうかだいぶ迷ったくらいグレーゾーンな話です。

続きを読む