いがログ。

歴史を愛するライターの”仕事と日々”。

【仕事】2017年9月公開記事まとめ

気が付いたら9月最後の平日です。今月から編集の仕事を始め、月半ばの記憶があまりないほど、ドタバタと怒涛の日々を過ごしてまいりました……!9月公開の記事をまとめます! haletto.jp 船橋にある、ステンドグラスが特徴的な仏教寺院を訪ねました。ステンド…

【仕事】2017年8月公開記事まとめ

8月もあっという間に過ぎていきました! 8月公開・発売のお仕事をまとめていきたいと思います~。 ■宣伝会議発行 販促会議9月号 「ヒットの仕掛け人に聞く!」 8月は珍しく、雑誌の仕事をしました! 発行以来、増刷を重ね続けている中公新書『応仁の乱』がな…

音楽と料理で古代を体感! 音食紀行イベントに行ってきた

昨日・8/26(土)、音楽と料理で歴史を楽しむ音食紀行さんのイベントに行ってきました! 色々とカルチャーショックだったので、イベントの様子をまとめたいと思います。

【仕事】2017年7月公開記事まとめ

はてなブログから「1か月以上更新してないっすよ~」と通知が来たので、少し遅くなりましたが7月公開分の仕事をまとめます。歴史が好きだとあちこちで言っていたら、歴史に絡めた企画をやる機会にちょこちょこと恵まれ始め、7月はディープな記事を多く書かせ…

【仕事】2017年6月公開記事まとめ

2017年6月公開分の記事をまとめました! 今月は大きめの仕事が入り、記事の数は少なめとなりました。夏〜秋頃にご報告できると思います。 www.alicey.jp 神保町のらくごカフェに初めて落語を見に行きました。羽織を脱ぐと本題が始まるなど、作法も全く知らな…

【仕事】2017年5月公開記事まとめ

2017年5月公開分の仕事をまとめました! 今月も東京の渓谷に行ったり、ボートを漕いだり……盛りだくさんでした! haletto.jp おでかけ情報サイト「ハレット」で執筆した「初夏のピクニック」企画第1弾。東京23区内唯一の渓谷・等々力渓谷で水を汲み、プロのバ…

【仕事】吉見百穴の地下軍需工場跡で見た人間の痕跡

埼玉の遺跡・吉見百穴を取材しました! 小高い丘の斜面に古墳時代の横穴式古墳がぼこぼことあいた歴史スポットで、記事内ではこの無数の墓穴内部の様子を主に紹介しています。 しかしこの場所は古墳時代の墓所だけでなく、丘の内部に太平洋戦争中の地下軍需…

『世界のお墓文化紀行』感想-お墓は怖い場所じゃない

ずっと読みたかった『世界のお墓文化紀行』読了しました! 周囲からは珍しがられるのですが、私はぶっちゃけお墓が好きです。こんなことを言うと、今、20代半ばなので「この間就活が終わったばっかなのにもう終活してるの!?」みたいなことを言われたり、「こ…

【仕事】2017年4月公開記事まとめ

久々の公開記事紹介です。 ありがたいことに仕事が一挙に増加してきたため、これまでのように記事が公開される度に1件1件更新することが難しくなり、毎月公開分の記事をまとめて紹介することにしました。

夜は短し歩けよ乙女

星野源さんが出ている某アニメ映画とは全く関係ない、編プロ時代の金曜夜の話です。 編プロ勤務時代は基本的に退勤時間=終電時間で、「まだまだ業務はあるけど終電の時間が来たから帰る」といった様相でした。とはいえ、いつも終電で帰れたかというとそんな…

【仕事】化学の美しさに魅せられて

u-note.me スタディサプリなどで教える化学講師・坂田薫先生のインタビュー記事です。 最後に化学に触れたのは高校の頃……何はともあれ試験のために知識を詰め込んだ記憶しかなかった科目ですが、その化学の世界を先生は「美しい!」と表現されていました。こ…

【仕事】考えるな、感じろ!

letronc-m.com 本日から開催されているアートフェア東京2017のプレスプレビューに行ってきました。絵画、陶芸、何やら独特の世界観が表現されているオブジェなど、実に様々なものがひしめき合ってましたが、アートは説明できないということを改めて感じまし…

【仕事】もうピースしなくてもいい

www.alicey.jp ピースをした写真データから指紋を読み取られる危険性があるということで、ピースの代わりに使える写真ポーズをまとめました。 ピースというポーズ……いつの間にかスタンダードな写真ポーズとして子供の頃から刷り込まれ、ポーズに悩まなくてい…

【仕事】声にも「モテ」要素があるらしい

www.alicey.jp 男性から好かれる女性の「モテ声」取材記事が公開されました。 声の高さなどは意識したことがありましたが、モテる音階なんて気にしたことなかったので、そんな見方があるのか! と驚きでした笑。モテ声は簡単トレーニングで出せるようになる…

【仕事】すずめちゃんヘアやってみた

www.alicey.jp ドラマ「カルテット」で満島ひかりさんがしている”すずめちゃんヘア”を実践した記事です。 初めてのヘアスタイル記事……、お団子がちょっと曲がってるのが気になりますが、学べた部分も多かった企画でした。 個人的には、余った髪の毛をお団子…

【仕事】愛すべきおもしろ絵師・暁斎さん

letronc-m.com letronc-m.com 幕末明治の絵師・河鍋暁斎の作品展「これぞ暁斎!」の取材記事が公開されました。 この取材の話が来るまで暁斎のことは知らなかったのですが、資料を読み込んで彼のことを知れば知るほど、ただの絵が上手い絵師さんではない! …

【仕事】やっぱり「カッコイイ」が安定

www.alicey.jp 「男子を実は傷つけていた褒め言葉」記事が公開されました。 女子としては女子トークの延長のように色々な言葉で褒めているのですが、やっぱり何だかんだ「カッコイイ」という言葉が安定のようです。女性への褒め言葉は年齢や状況に応じて変え…

【仕事】プライドチキン女子とは?

www.alicey.jp プライドを守りたくてチキン=臆病になってしまう「プライドチキン」なアラサー女子を取材しました。 巧妙すぎてあまりにも耳に残るネーミングが印象的でしたが、実際のエピソードはなかなか笑えない話ばかり……。取材にご協力いただいた皆様、…

【仕事】初めての記者会見で学んだこと

2月某日、初めての記者会見に行ってきました。 編プロ時代はレジャースポットや飲食店取材がほとんどで、会社に案内こそ来ていたものの、遂に一度も行くことがなかった記者会見……ようやく行くことができました。段取りも作法も何もわからぬ記者会見に一人で…

【仕事】プロスノーボーダーを取材

www.2ndstreet.jp リユース事業を手掛けるセカンドストリートのオウンドメディア「RECOLIFE」にて執筆しました。プロスノーボーダーの岩垂かれんさんにお会いして、競技生活を支える大切なものについてお話を伺いました。 第一線で活躍するアスリートの方に…

見られていた

昨年のバレンタイン、勤めていた会社であるものを見てしまいました。ここに書こうかだいぶ迷ったくらいグレーゾーンな話です。

【仕事】意外と見られている

www.alicey.jp 「男性がチェックする女子のお部屋ポイント」記事が公開されました。 20~30代男性への取材の結果、自分にとっては日常的な風景で、関心の外に追いやられているようなところもしっかりチェックされていることが判明。リアルな声の数々に、改め…

朝は男子便器に手を突っ込むことから始まる

ちょっと「?」と思うタイトルの内容に触れる前に、まずは編集・ライター界隈のことが全くわからないという方に向けて、編集プロダクションについてざっくりとお話させていただきます。 次がないかも……。切実な思いが悲劇を生む 編集プロダクションという場…

【仕事】幸せかどうかが大事

www.alicey.jp 男性陣に「彼女のわがまま」エピソードを取材した記事が公開されました。取材にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました! 色々なわがままエピソードを拝読して、異性だからこそ気が付く、女同士では見えないものが垣間見えた気が…

感謝しているが、それでも大変だった。編プロ時代を振り返る

23時30分。 社内に電話が鳴り響き、誰かが1コール終わらない内に条件反射的に電話を取る。社員用の机にはほぼ全員が座っている。室内には煙草のにおいが立ち込め、髪や服にまとわりつく。今にも眠りそうな新人と、それを横目で睨む先輩社員。「お前なんか辞…

現代日本に蘇るいにしえの祭儀! 古代ギリシャナイトを徹底レポート≪後編≫

2016年5月にnoteで書いたイベントレポート(再編集版)の後編です。前編を読んでいない方はまず http://igacham.hatenablog.com/entry/2017/01/30/230801 をご覧ください! 昼の部とこんなに違う! めくるめく夜の部へ突入 実はこのイベント、先に紹介してい…

現代日本に蘇るいにしえの祭儀! 古代ギリシャナイトを徹底レポート≪前編≫

以前noteに書いていた記事を移転し、再編集しました。あんまり何個も管理するの苦手なんです……! それでは、2016年5月にタイムトリ~ップ! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 去る2016年5月15日(日)、いつにも増してTwitterで異常なほど…

【仕事】女はやっぱり度胸と愛嬌らしい

www.alicey.jp 断られにくいデートの誘い方を、恋愛のプロ・結婚相談所の方に伺った記事です。 大人しい女子の時代は終わり、男性も弱さを見せられるようになった昨今では、女子から乗りこんでいく大胆さも必要。でも、だからといって男っぽくなってはならず…

やっとのことでブログスタート

「ブログいいっすね! やりますやります!」 ライターの諸先輩方やブロガーの方々のお話を聞いて、いつかやりますと言っていたブログ。ようやく立ち上げに至りました。これで「ブログやるやる詐欺」なんてもう言われません。恐らく。 初回なので自己紹介しま…