読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いがログ。

歴史を愛するライターの”仕事と日々”。

【仕事】2017年4月公開記事まとめ

久々の公開記事紹介です。

ありがたいことに仕事が一挙に増加してきたため、これまでのように記事が公開される度に1件1件更新することが難しくなり、毎月公開分の記事をまとめて紹介することにしました。

 

www.alicey.jp

結婚式で使う「ふくさ」の選び方や包み方などについて専門家に伺いました。恥ずかしながら、ふくさというとこのメイン画像のようにご祝儀をそのまま包めるタイプの物しか知らなかったのです……。昔ながらの布タイプのふくさやその包み方、ふくさに込められている想いなどについて知ることができ、大変勉強になった取材でした。

 

wowful.com

那須のリゾート地にあるホテルで体験できるガラス作りについて取材しました。これ、あたかも私が現地でガラス作り体験してきたかのように書いているのですが、実際は電話取材のみで書いています。

この業界に入るまでは、記事を書いている人は全ての取材先に出向いて原稿作成しているイメージだったのですが、電話やFAX、メールだけの取材で現地のことを想像して書く記事は実際多いです。編プロ時代は取材に行く方が珍しかったです。ライターには妄想力も大切なようです。

 

letronc-m.com

日本橋の春イベント取材です。春イベントなのに、絵的にはピンク色満載で温かみにあふれているのに、撮影当日は風が強く冷たく、とてつもなく寒かった……。

というのも、ライトアップ系の撮影だったので日が完全に落ちるまでカメラマンさんと一緒にずっと外で日没を待ちぼうけしていたのです。夜取材は事前にしっかりと日没時間や、完全に日が落ちる時間を予測しなければ……と肝に銘じた日でした。

 

letronc-m.com

水墨画の展覧会取材です。水墨画というと、墨を使っているという特性上、ぼんやりとした印象の絵が多いなと(失礼ながら)思っていたのですが、そんなイメージを覆す緻密さに驚きました。よ~くのぞきこみ、細部に人間が見つかるとちょっと感動します。

ちなみに内覧会に参加した報道関係者は全員「雪村」という文字の入ったシールを付けることになったのですが、全員「ゆきむら」さんという名札を付けているように見えてちょっぴりシュールでした。

 

letronc-m.com

4月中で最もテンションの上がった取材。一度も世界に出たことのなかった大英自然史博物館の収蔵品が間近で見られる展覧会です。中でも「呪われたアメジスト」の存在感! 実物は意外と小さいなと思ったのですが、「こいつが運河に捨てられても戻ってきたのか……」と思うと、ガラス越しに見つめることすら怖くなってきました笑。

取材はなかなか入れない閉館後の国立科学博物館! 静まりかえった館内に、接客スイッチの切れたスタッフさんが黙々と掃除機をかけていて、バックヤードを見ているような特別感がありました。

 

yoridokoro.biz

プロライターさんに仕事術をインタビューするシリーズ。今回はスポーツライターの佐藤さん。「納品することが仕事の終わりではない」というとっても大事なことを教えてくださいました。

フリーになりたての私が、「ライター業をしていく上で、この人から学べることは何だろう?」という視点で質問を考え、記事を書いています。ライターを目指す人や、これからライターとして活躍していきたい人たちのお役に立てればと思います。

 

www.alicey.jp

恋愛ジャーナリスト・おおしまりえさんに復縁についてインタビューしました。おおしまさんとは取材前から個人的に知り合いでしたが、恋愛ジャーナリストとして本格的なお話を伺うのは初めてで、アドバイスの一つひとつが新鮮でした。ちょっと手厳しいコメントもありますが、長い目で見て幸せな恋愛をするにはこのくらいの考え方が必要なのかも知れません。恋愛系の取材の中で、一番参考になった回でした!

 

www.alicey.jp

肘・膝の黒ずみを治す方法について皮膚科医にインタビューしました。肘・膝をつくアクションすら黒ずみの原因になるそうで、私はもう時既に遅し感もありますが(笑)。心がけ次第できれいにできるようです。お悩みの方はぜひご一読ください!

 

haletto.jp

この春からリニューアルしたCHINTAI運営のおでかけ情報サイト「ハレット」に参加させていただくことになりました。リニューアル後、1発目の特集「旅する東京ライフ」の中の1記事で、西葛西のインド人街を取材しました。編集長・三宅さんの視点で書くという、私にとっては新しい試みでしたが、それ以上に西葛西の案内をしてくれた謎のカレー好きおじさん、ジュリアス・スージーさん(日本人)の存在感がはんぱないです。モチモチのナンは日本人のために作られたとか、インドは南北で食べ物も言葉もまったく違うとか、インド知識がだいぶ蓄積されました!

 

letronc-m.com

銀座に新しくできた商業施設「GINZA SIX」を取材しました。オープン前の施設で行われるプレス内覧会に初めて参加させていただきました。ショップのラインナップももちろん豪華なんですが、一番テンションが上がったのは屋上庭園。水が流れ、緑が風にそよぎ、正に都会のオアシスという様相。都内にいると大きな建物ばかりに囲まれて閉塞感がありますが、この庭園の周りには遮るものがほとんど何もなく、広い青空を満喫できます。

 

yoridokoro.biz

20年以上ご経験があるベテランライター・稲垣さんにインタビュー。会社員もフリーライターも、紙媒体もウェブ媒体も深く経験し、メディアの変遷を感じてきた含蓄のあるお話は、タメになることしかありませんでした! 時代の流れに沿って生き、その時求められていることを見極める目が必要なようです。

 

yoridokoro.biz

未経験から医療系ライターになって大活躍されている小松田さんにインタビューしました。「仕事ください!」と営業している訳ではないのに、人の懐にすっと入ってチャンスを掴んでしまう、人柄も実力も優れた素晴らしい方でした。「売れっ子になる人ってこういう人!」というオーラがあふれていました。

 

yoridokoro.biz

自身の会社を設立し、キャスティングも行う田中さんにインタビュー。空いた時間にスマホで原稿作成したり、常にエンタメ情報にアンテナを張りまくっていたり……忙しい日々の中でも身の周りのデバイスを上手に活用し、効率的に業務を進める仕事術を教えていただきました。