いがログ。

歴史を愛するライターの”仕事と日々”。

【仕事】2017年6月公開記事まとめ

2017年6月公開分の記事をまとめました!

今月は大きめの仕事が入り、記事の数は少なめとなりました。夏〜秋頃にご報告できると思います。

www.alicey.jp

神保町のらくごカフェに初めて落語を見に行きました。羽織を脱ぐと本題が始まるなど、作法も全く知らない完全な初心者でしたが、ご同行いただいた落語ライターの桜庭さんから色々と教えていただき、非常に新鮮な体験となりました。皮肉なのに全然嫌味じゃない笑いがあまりにも印象的で、今でも思い出し笑いしています(笑)。

取材日に行われた演目のひとつ『紺屋高尾』は超有名な噺らしく、らくごカフェの店長様に「初めての落語で『紺屋高尾』が見られるなんてラッキーですね!」と言っていただけたほど。幸運に感謝です!

 

www.alicey.jp

日焼け止めの選び方について、コスメコンシェルジュの古賀さんに取材しました。クリーム、ジェルなどの定番アイテムのほか、スティック、シートタイプがあることを初めて知り、進化する日焼け止めに驚き!

 

www.alicey.jp

歯磨き粉の選び方について歯科医に取材。歯磨き粉の種類のほか、歯磨きした気になってしまう間違った使い方など、歯磨き全般に関わる大事なお話が聞けました。歯磨きって幼少時から長年積み重ねてきた癖で、ついつい我流になってしまいがちですが、自分のやり方を見直すことも必要みたいです。

 

www.alicey.jp

コンタクトユーザーには欠かせない、目薬の正しい使い方を眼科医に取材しました。目薬を点眼後、口の中に広がる苦味が気になったことがこの企画の始まりでした。この苦味自体は身体に害はないそうで安心はしたのですが、よくやりがちな”目パチパチ”はNGだそうです。

 

www.alicey.jp

ピーリングの正しい選び方・使い方をコスメコンシェルジュの古賀さんに伺いました。

ピーリングはどうしても肌の負担が多いイメージだったのですが、コットンにしみこませて拭き取るタイプなど、優しく使えるタイプもあることを初めて知り、ピーリングのイメージが変わりました!

 

www.alicey.jp

ずっと気になっていた化粧品の使用期限について、コスメコンシェルジュの古賀さんにお話を聞きました。マスカラはできるだけ元を取ろうと、液がカスカスになるまで使い込んでいましたが(笑)、今回お話を聞いてすぐに買い換えました。自分の顔に使うものですから、元を取ることよりも衛生的に使うことの方がよっぽど大事ですよね……!

 

7月もバリバリ書いてまいります!